スクールコンセプト

スクールコンセプト

School Concept

地域コーディネーター育成の重要性

観光を手法とした地域活性化の為の人材育成のために、国と地域連携による観光促進事業の取り組みとして

  1. 魅力ある地域資源の
    発掘
  2. インバウンド受け入れ環境の整備
  3. 魅力ある地域の
    観光造成
  4. 地域への誘客促進の
    イベント

など、多くの試みが行われていています。

海外からのインバウンド観光客数は2019年には3,188万人、消費総額は4兆8,135億円と自動車産業の消費総額に続き2番目の大きさであり、今すぐにでも取り組むべきマーケットと言えます。
「成功事例」「失敗事例」の要因分析が成功への近道ですが、地域にはこれらに取り組む地域コーディネーターが圧倒的に不足しています。
地域を構成する環境は様々であり、その要因を分析検証する人材不足解決が至急の課題です。地域活性化に有効な「戦略策定」「調査分析」には、地域コーディネーターを養成が必須です。

日本の地方自治体の現状

2008年日本の総人口は1億2,800万人でしたが、2021年は1億2,505万人となり300万人もの急激な減少が起こっています。特に地方は、少子高齢化に代表される過疎化が進み購買力が減少し、さらに、大都市圏への人口流入の影響を受け人材は不足し、町から人が消え活気がなくなり、商店街はシャッター通りと化しています。
これを食い止めるには地域社会に多様な人材を引き付ける必要があります。そのためには、多様な就業の機会を作り、様々な魅力ある町づくりが急務です。

地方創成「まち・ひと・しごと創成」に基づく人材育成

2014年の安倍政権で「地方創成」が打ち出され、2019年までの第1期として「まち・ひと・しごと創成」総合戦略を策定し、2020年第2期を迎え地方創成を後押ししました。
地方創成とは、地方に新たな魅力を作り出し、地域を活性化させようとする動きです。

まち・ひと・しごと創成 基本目標

  1. 地方に仕事をつくる。
  2. 地方へ新たな人の流れを作る
  3. 若い世代の結婚・出産・子育てを支援する
  4. 時代にあった地域づくりと地域と地域の連携

当スクールでは、「地方創成」「まち・ひと・しごと創成」の4つの基本目標に基づき、地域を活性化する為の活動を行う人材育成の為のプログラムをオンラインで配信いたします。